追記:自力で見れました

下の投稿に出てきたメール本文中の赤い「TRACK PACKAGE」を押してこのページを開いた後、Japan Post(日本郵便)の、画像ではモザイクをかけているところを開くと、

日本郵便の英語サイトが開きます。この時点で右下に「KANAGAWA」って出てるのでもう日本に届いていることが分かりますが、日本語で確認したい場合は、
1.左上のitem numberをコピー
2.右上の「日本語」を押す
と進めると、以下のように日本語トップページが表示されます。

ここで、先ほどコピーしたitem numberを「郵便・荷物の追跡」のところに貼り付けて検索すると、

無事、日本語での進捗が確認できます。やっぱり1回間違って(?)スイスに行った後、昨日の時点で日本に戻ってきたようです。
・・・というわけで、このレベルの遅延トラブルは公式に聞くまでもなさそうですが、以下の記事は公式への問い合わせ方法もまとめてあるので、一応残しておきます。
もし、遅延トラブルじゃなくて関税の件で困っていたらこちらをご覧ください。

2回目も配送トラブル
本来は5月26日までに到着予定
さて、今月も5月11日に発送連絡がありまして、それによると5月26日までに到着とありましたが、現時点で我が家にはまだ届いておりません。
前回は関税トラブルがあったし、まさか2回続いてスムーズに到着しないとは思っていなかったので「おいおい大丈夫か?」という気持ちもありつつ、まあ言っても国際配送ですからね。
何かしらのちょっとした問題が数日のズレになるなんて充分あり得ると思います。ですが、とりあえず自分で確認できることはやっておきたいので、

発送時に届いたメールにあった「TRACK PACKAGE」を押して、状況を確認してみましょうか。
ちなみにメールタイトルは先月も今月も「Your CrunchLabs order has shipped!」だったので、未読メールが大量にある方は「shipped」で検索すれば1発で出ると思います。
チューリッヒ?

さて、こちらが配送履歴なのですが、通関ってことは税関を通ったってことかな?でも5月21日ってことは1週間近く前なので、ちょっとおかしい気がしますね。もう1つ前も見てみましょうか。

5月21日 施設で処理 チューリッヒ
チューリッヒ?・・・って、どこでしたっけ。絶対聞いたことある。少なくとも日本ではないんですが…。
スイスだ!
えええええぇ。。。うちに届くはずのクランチラボ、今スイスにあるの?どうなってるの??
放っておけばいずれ届くかもしれませんが、楽しみにしている子どもから3日連続で「まだ来ないの?」と聞かれていますし、もし届かなかったら悲しいので、
待っていれば大丈夫なのかどうか、ここは公式に聞いてみましょう!
公式に問い合わせ
3つの問い合わせ方法

クランチラボは最近にしては珍しく、webサイトのフッター(ページの最下段)に問い合わせ方法が分かりやすく掲載されています。これは日本企業にも見習って欲しい。
1.メール
2.電話
3.チャット
私は英語が話せないので電話は無いとして、前回、関税の質問をしたときもチャットで滞り無く返答をもらえているので、今回もチャットで問い合わせしました。
チャットは基本的にbot(機械による自動応答)ですが、営業時間中の場合はオペレーターが対応してくれることもあります。急ぎでなければメールでも良いかもしれません。
ちなみに、クランチラボのチャットはボタンやチャットtopの背景が青のときは営業中。グレーの時は営業時間外となっていて、とても分かりやすいです。
チャットで問い合わせ

以下のスクショはPC画面になりますが、スマホでも同じ場所にボタンがあります。クランチラボのwebサイト左下にある「Help」を押すと、

こんな画面が立ち上がるので、まずは日本語にしましょう!ブラウザの機能で「日本語に翻訳する」を選べば、

こんな感じに。
ただ、最初は選択肢が1つしか表示されていないので、この「CrunchLabsへようこそ!」を選びます。

すると・・・うわ。どうやらチャット内はブラウザ翻訳では翻訳できないみたいですね。
あなたの質問にお答えします。まずは、私がどのようにお手伝いできるかお知らせください。
1.私はサブスク加入者です
2.いくつか質問があります
3.キャンプに興味があります
私はすでにサブスク加入済みなので、ここではI am a current CrunchLabs subscriber.を選びます。

以下からオプションを選んで。
1.サブスク管理について
2.住所を変えたい
3.配送について
4.パーツ交換
5.製品の質問やフィードバック
(戻る)
今回はShipmentを選びます。

配送の詳細を教えて。
1.配送失敗
2.中身が不足
3.紛失
4.破損している
5.違うものが届いた
(戻る)
まだ手元に来ていないので、ここではFailed Deliveryを選びましたが…

荷物はどこにありますか?
ここの選択肢が「返却済み」「古い住所に届いた」の二択だったので、一度Go backを選択して前の質問に戻り、
改めて、今度はLostを選んだところ、

配送に少し時間がかかっているようです。もうしばらくお待ちください!
お荷物が3〜5日経っても届かない場合は、”I need more help”を選択し、定期購入で使用したEメールと注文番号をお知らせください。弊社チームより折り返しご連絡させていだきます。
と返答がありましたが、チャットに「Automated」と書かれている通り、これは機械対応。とすると、これは日数的にアメリカ国内の場合でしょう。
なので、私はI need more helpを選んで、メールアドレスと注文番号を記入しました。ここで使う注文番号は、発送時のメールに載っています。
注文番号の場所

これですね。画像ではモザイクがかかっている、SHOPのあとに続く数字の羅列をコピペすればokです。まあ、私どこにあるの分からなくて探すのに5分近くかかったんですが笑
そんなわけで返答に時間がかかっていたら、送信とほぼ同時にオペレーターのラフさんから、「メアドと注文番号貼ってね」というメッセージが届きまして。
その後すぐに確認してもらえたのか、相手側のチャット欄に「・・・」という文字入力中らしきアニメーションが出たので、機械対応じゃなくなったことが分かります。(AIかもしれないけど)

(前略)一時的にスイスのチューリッヒと表示されたようだけど、ご心配なく。他になにか質問があったら聞いてね!
そしたらこんな感じの内容が返ってきたので、「いつ頃になりそう?」と聞いたら、「正確には分からないけど週明けまで待ってみて」とのこと。
とりあえず、今回は待てばokということがわかったので、これで問い合わせは終了です。ラフさんにお礼を言ってチャットを閉じました。
配送トラブルは対策できる?
・・・ということで、スイスに誤配送(?)されていた理由までは聞かなかったですが、そこは仮に聞けても今更どうにもできないのと、ひとまず待っていればokとわかったので、これで私の問い合わせは終了です。
ただ、もしこれが子どもの誕生日に合わせて頼んでいたとかだったら。サプライズならまだしも、子どもからお願いされていたプレゼントだったら困っちゃいますね。
とはいえ、先月は予定通りのスケジュールで届いているところを思うと、メーカー側は同じ配送シールを使うでしょうから、おそらくどこかの中継所のミスかなと思われます。
とすると、誕生日などのイベントに合わせて注文を検討している場合、私たちユーザー側でできる対策は欲しい日の1ヶ月前くらいに頼んでおくことかなと思います。
結局いつ届くの?
現時点(5/27)ではまだ分かりません。ラフさんによれば週明けまでは待ってね。とのことなので、これは実際に届いたらまた追記します。

ちなみに、我が家がクランチラボとサブスク契約したのは4/10で、翌日4/11に発送連絡。届いたのは4/23だったので、注文から到着までは約2週間でしたね。
おそらくこれが通常の配送期間だと思われますが、うちは静岡県なので、場所によって多少の差はあるかと。
今回のやつはいつ届くやら…。
追記5/28 届きました!

なんと、この投稿を書いた翌日には手元に到着しました!!早い。しかし、箱の右側についている緑色のラベルには・・・

Swiss
の文字が笑
前回はこんなシールなかったので、一度日本に来て、なぜかスイスに行ってから改めて日本に戻ったことが分かります。おかえり。

あと細かな所ですが、前回のやりとりでメーカーが「次回からは0円と表示されるよ!」と言っていたところが$0ではなく$24.95になっていました。
これ・・・いや、まさかね。

先月、私クランチラボさんにこういう提案をしたんですけど、もしかして私の案が採用されたのでしょうか?だとしたら、今後の日本ユーザーはクランチラボに関して関税トラブルが起きることはなさそうですね!良かった。
まあ、私がやりとりしたオペレーターが間違って0円と伝えていただけで、元から2回目以降は$24.95(これは年間契約かつ一括払いの場合の価格)だったのかもしれませんが、
もう私が1回目の金額を確認できる機会は無ので、これを読んだ誰かにコメントで教えていただくか、あるいは2年目のタイミングで確認するしかないですね笑

まとめ
なにか是正できるところがあれば、メーカーには直してもらいたい気持ちもあるものの、特に海外の商品を購入するときは、
遅れることもある
くらいの気持ちでいるのが良いかなと思いました。日本国内の配送だって1日2日ズレることはあると思いますし、予定はあくまで予定ですね。
追記
今回くらいの内容だったら、公式に聞かなくても配送履歴から自力で追えたので、冒頭にそのやり方を追記しました。
サイト内検索できます
このサイトでは、クランチラボに関するあらゆる情報を掲載しています。
以下のトップページにある検索窓ではサイト内の全てのテキストを参照して検索できますので、気になっていた商品名や原理の名前などで検索してみてください!!
ぜひコメントをお願いします!
いつも最後までご覧いただき、本当にありがとうございます!
【コンプ図鑑】クランチラボ図鑑は個人で運営しているサイトです。あなたの感想やちょっとしたコメントが更新の支えになるため、一言いただけるととても嬉しいです。
このサイトについては、こちらの「はじめに」ページにまとめてあるので、サイトの方針や私について知りたいという方がいらしたら、こちらをご覧ください。
ご家族にシェアしてください!!
この投稿が面白いと思ったら、是非ご家族にシェアしてください!
なお、動画やブログ等で引用いただく際は無断でokですが、そのときは出典元として以下の名前とリンクの掲載をお願いします。
【コンプ図鑑】クランチラボ図鑑
https://completezukan.jp/CrunchLabs/
今後ともよろしくお願いします!!
コメント ※スパム対策で承認制です